時間

おはようございます。

 

12月もあと半分になり1年って年々早く過ぎていくような錯覚さえ感じています。

少し長くなりますが、こんな記事を紹介させていただきます。

 

人生は短いと感じますよね。

お金より時間の方がはるかに大切ではないでしょうか。

いくらお金を貯めても天国には持っていけません。

人生の時間は、金持ちであろうが貧乏であろうが、

誰も限られています。

 

時間とは命そのものなんです。

 

限られた命(時間)ですから。

好きなことをして過ごす、

大切な人と一緒に過ごす、

といったことに使った方がいいですよね。

そうしないと、

死ぬ間際に後悔するかもしれません。

 

オーストラリアの病院で、死を目前にした患者に

「人生で後悔することはありますか?」という

アンケートを行ったところ

一番多かった回答は、

 

「周りが期待するように生きるのではなく

もっと自分に正直に生きる勇気があればよかった。。。」

 

周りが期待するような人生を送ると、

本当の意味で自分の人生を充実して過ごせません。

 

やりたい事・叶えたい夢があるなら

やらなくて後悔するより、

やって後悔した方がいいのではないでしょうか。

 

あるいは、

自分にとって大切な人(親・家族・友人)に

自分の素直な気持ち、感謝の想いを

伝えることも大事です。

 

そういったことを言うのは恥ずかしいですが、

今伝えなければ、一生言えずに終わるかもしれません。

 

人生は短いです。

限りある命(時間)を大切にしながら、

毎日を生きていきたいものですね。

 

最近、我が家は些細なことでギクシャクしています。

夫婦どちらも自分から謝るタイプではないのです(汗

3日間もお互いに嫌な思いをしていることを、思えば

早く気持ちを切り替えて楽しい時間をいっぱいにした方が

良かったと反省しています。

早速、帰宅したら伝えてみます(笑