2015-01-01から1年間の記事一覧

心の荷物

おはようございます。 昨日、近くの親戚の法要に行って来ました。 供養してくれたお寺さんは宝蔵寺とうい魚沼市にあるお寺で 国道252号線の十日町市との境にあります。 そこの住職さんがお経が終わったあとに… 「荷物」はいっぱいあっても両手で持てる量は限…

永ちゃん

こんばんは。 5時だというのにもう真っ暗ですね。 寒さも一段と厳しく体調管理には十分注意して頑張りましょう。 少し前に、矢沢永吉の番組をNHKで放映していました。 最近は、上越に来たりと地方のコンサートを主にしているので 人気に陰りが出たのかと… 番…

素直

こんにちは。 秋が深まり冬が近づいているなと肌で感じます。 これからのシーズンは寒さに負けないで動きましょう。 気持ちだけでも(笑 松下幸之助さんの本に「素直」という言葉が出てきます。 素直になれなければ、出来ない理由ばかり考えてしまう。 言い…

中村天風

おはようございます。 寒さが急に感じられますね。 近くの高い山は白くなりました。 風邪など体調管理には十分に注意しましょう。 中村天風という方の本の一部を紹介させて頂きます。 人間には、つらがったり苦しがったりするほうの自分と、喜びと 感謝で生…

若く生きる秘訣は?

おはようございます。 三連休も最終日となり、今日は天気も良くてお出掛け 日和ですね。 私は親戚の行事で、土曜日は法要・日曜日は100歳の Tおばあちゃんのお祝いに出席してきました。 久しぶりに懐かしい顔を見れて楽しい時間を過ごせました。 100歳のTお…

正しい方法

こんにちは。 10月に入り寒さを感じる季節になりました。 気温の変化に気を付けて健康管理して頑張りましょう。 先日、本を読んでいると「正しいやり方」は全ての事にあると 書かれていました。 箸の持ち方・礼儀作法などいろんな事にあるんですね。 普段は…

自然災害

おはようございます。 各地で凄い集中豪雨ですね。 最近、自然の猛威を強く感じています。 被害にあわれた方々に深くお見舞い申し上げます。 そんな自然災害から大切なご家族を守ってくれるのが「住まい」 だと私は思います。 高床式3階建て住宅ならもう少し…

たかが、ラジオ体操ですが…

こんにちは。 お盆過ぎたら、猛暑が台風の影響でどこかにいきました。 秋を感じ、少し寂しい感じがするのは私だけでしょうか(笑 極端な天候が多いですね。体調に十分気をつけましょう。 コモホームでは、7月からラジオ体操を毎朝始めました。 まだ、2か月で…

海水温熱療法

こんばんは。 今日は少し暑さが和らぎ、過ごしやすかったですね。 早いものでお盆です。 コモホームは13日~16日の四日間お休みさせて頂きます。 さて、皆さんは病院からもらった薬は全部飲む方ですか? 私は、一度も全部飲んだことがありません(汗 後でお…

自分を見つめ直す

こんにちは。 暑さが堪えますね(汗 昨日、長野市は夕方から大雨で飯山市まで来たら黒い雲と雷がゴロゴロと この天気はもう何日間も続いているそうです。 ある人が自分のあやまちに 気づかない時、 それを指摘すべきかどうかは その人の意識のレベルによりま…

GABA

こんにちは。 夏本番のような暑さですね。 海や山にお出掛けしたくなる季節到来です。 お盆・夏休みのご計画は決まりましたか? GABA(ギャバ)って知っていますか? 聞いたことはあったのですが、何の事か私は知りませんでした。 トマト・ジャガイモ・かぼ…

中神先生

こんにちは。 今日は、気温も上がり夏のようですね。 これからの季節は熱中症に気をつけて頑張りましょう。 みなさんは中神公子先生をご存じですか? 「あんしん」さんのトイレットペーパーのデザインや「宮幸酒店」さんで 販売されているSAKE HAPPINESSのボ…

懐かしい方と

こんにちは。 先日、お昼に千年の湯近くの「じろばた」さんにお蕎麦を食べに 行って来ました。 そこで、25年ぶりくらいに昔の職場の方とお会いしました。 「水落さん」とお声を掛けて頂き、声のする方を見るとKさんが… お互い変わらないね(汗 と昔を懐かし…

凄い社長さん

こんばんは。 昨日、福井県で住宅会社を経営されている社長さんとお会いしました。 その社長さんが「先月、二日間も社員全員で仕事をせずミーティングをし みんなで涙を流した」とお話されました。 社員全員に社長の想いを伝え、社員も社長に想いを伝える。 …

ガッツポーズ

おはようございます。 先日、テレビで「ガッツポーズ」を朝すると一日が気持ち良く過ごせる。 と番組で紹介していました。 人前では恥ずかしいですけど、起きたら直ぐに洗面所などで気合を込めて してみて下さい。 これも、目線の位置が関係するのではと思い…

笑う

おはようございます。 半袖で二週間仕事をしましたが、今日は長袖ワイシャツとジャンパーの 冬の姿に戻りました。 寒暖の差が年々激しくなっています。 健康管理には十分に気をつけて頑張りましょう。 「私達は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ…

時間の有効活用

おはようございます。 今日は、今年初めての構造見学会を津南町で開催します。 おのずと「頑張ろう」と力が入ってきます(笑 私はCDを聞きながら毎日車で出社しています。 今、聞いているCDは4時間半の3枚組ですが、20回以上リピートしています。 その中に「…

縦と横の関係

こんにちは。 好天に恵まれ現場では順調に工事が進んでいます。 汗が気になる季節がそこまで来ていますね。 皆さんはアドラーという人を知っていますか? フロイト・ユングと並ぶ有名な心理学者だそうです。 私も最近まで知りませんでした。 本の中で「横の…

自分の幸せ

おはようございます。 世界の平和を望むのはいいけれど 自分の周囲、自分自身の幸せを ないがしろにしてはいけません。 世界の平和も、愛も幸せも、 波紋のように広がっていくのです。 私は以前まで、自分よりも周りを幸せにしたい。 と少し甘い考えを持って…

ピントを合わせる

おはようございます。 子供には愛情を持って優しさだけでなく、時には厳しくですね(笑 我家は出来ませんでしたけど…(汗 最近、物事のピントについて考えさえられます。 昔々、上場会社の部長さんが研修に行っていた20代の私達に 「努力をしてもダメなんだ…

私の経験談

おはようございます。 もうすぐゴールデンウィーク、ご計画は決まりましたか? コモホームはゴールデンウィーク期間中「1時間だけの将来設計相談会」を 開催させて頂きます。 予約無しですので、お時間の空いた時にお気軽にお越し下さい。 日時 平成27年5月3…

知っていることと実行できてるかは違いますね。

こんにちは。 温かくなってきましたが、寒暖の差が激しいですね。 体調管理には十分注意して日々頑張りましょう。 先日、女性社員が2班に分かれて北越銀行さん主催の新入社員研修に 参加させてもらいました。 ところが、最初に参加させて頂いた女性達から「…

金利が上昇するとお借入れ額は減る!

こんにちは。 今日は温かく、お花見にお出掛けの方も多いのではないでしょうか? 私は事務所でパソコンと睨めっこしています(汗 先日、ファイナルプランナーの方からメールを頂きました。 金利が少し上昇傾向なので、お借入れ出来る額も減っていますよ。 と…

「おもてなし」

こんにちは。 寒暖の差が激しく体調管理に十分に気をつけていただき 新年度も頑張りましょう。 最近は少し下火になった「おもてなし」ですが… 日本が世界に誇る素晴らしい文化だと思います。 語源を調べると2つあります。 一つは、「もて成す」の丁寧語です…

「何でもいいから違う事をやれ」

こんばんは。 2月に春らしくとブログに書いたら大雪(汗 でも、着実に春に近づいていますね(笑 皆さんは思うような結果が出ない時はどうなりますか? 私はまず落ち込みます。↓ 多くの人が習慣化しやすい行動パターンを持っていますよね。 悪い行動だと理解…

季節を表現するトイレットペーパー

おはようございます。 だんだんと、春に近づいてきました。 もうすぐ、ひな祭りですね。 以前は人形を飾ってひな祭りをお祝いしました。 もう最近は、段ボール箱の中で何年も飾っていません。(汗 「あんしん」さんのトイレットペーパーって季節や行事を 上…

超低金利です

こんにちは。 昨日は東京の住宅セミナーに行ってきました。 100人くらいの方々が全国から集まり熱心に勉強されました。 その中でフラット35Sの優遇金利予算が1150億円とエコポイントの予算が800億円付いたとの報告がありました。 フラット35の優遇金利はAタ…

自分から

こんばんは。 他人を問題にしている限り 成長も、魂の進化も 望めません。 問題は、他人ではなく それに対している あなた自身なのです。 私の尊敬する方でジェームス・スキナーがよく言う言葉 「相手を変えたければ自分でが変われ」と 夫婦喧嘩でご主人は奥…

本年も宜しくお願い致します。

こんにちは。 昨年からの大雪で雪処理にお疲れの方も多いのではないでしょうか? この冬8現場で工事をしていますが、予想を超える雪の量です。 コモホームも社員総出で年末までに2回現場の除雪を行いました。 冬工事は職人さん達が暇になる時期なので本当…