2014-01-01から1年間の記事一覧

ダーウィン

こんにちは(^-^) ダーウィンの名言で 最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは、 変化できる者である。 この話をある人に話したら「カメレオン」の事だねと言われました(^^; 確かに変化して外敵…

子供と向き合う

おはようございます(^_^)/ 朝晩の冷え込みが辛い季節になってきましたが、暖房器具は出されましたか? 我が家では、先週からファンヒーターが活躍しています。 先日、長女が高校の修学旅行に行ってきました。 台風が接近して一時はどうなるかと心配しました…

「やっちゃん」

おはようございます(^_^)/ ニュースレターにも掲載させていただきましたが、重度の脳性マヒの少年が15年の短い人生のなかで書いた詩を紹介させて頂きます。 「おかあさん、ぼくが生まれてごめんなさい」 ごめんなさいね おかあさん ごめんなさいね おかあさ…

心の枠

こんにちはヽ(^0^)ノ 秋晴れの穏やかな天候が続いて、毎日が過ごしやすいですね。 先週は、十日町市上野での見学会に大勢のご来場ありがとうございました。 先日読んだ本に「いらいらする」「しない」はあなたが決めるとの見出しで 誰の心の中にも「自分なり…

ディスポーザーってご存知ですか?

こんにちはヽ(^0^)ノ 先週の土・日の見学会には多勢のご来場ありがとうございました。 今回で2回目となる日本エスコさんのディスポーザーの実演をさせて頂き、ご興味を持たれたお客様が熱心に説明を聞いておられました。 ディスポーザーとは生ゴミ処理機で…

子供を叱りますか?

こんにちは。 広島の豪雨と土石流被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。 やっと暑さが戻ってきましたね(^^; なかなか自然は人間の思い通りにはいきませんよね。 先日、お客様と[子供の話]になった時… お客様がディズニーランドに行かれた時…

井上先生

おはようございます。 朝、家族と挨拶してますか?(^_^;) 今朝、久しぶりに娘に「おはよう」と声を掛けたら無視されました。 その分、会社で「おはようございます」と大きな声をだしています。 私の尊敬する方の一人に井上裕之先生がいらっしゃいます。 先生…

エグザエル

こんにちはヽ(^0^)ノ。 もうすぐ梅雨が明けて熱い日が続きますが、熱中症に対策はされていますか? 私は水分補給を大切に心がけています。水は体の毒素を流してくれると言いますから普段から摂取をお薦めします。 先日、夜の10時半頃テレビをつけたらNHKで「…

こんにちは水落です。ヽ(^0^)ノ 皆さんは、知性と知能の違いってご存知ですか? 「知能」とは、「答えの有る問い」に対して、早く正しい答えを見出す能力。 「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力。 現在の「学歴社会」にお…

こんにちは水落です。 今日は新潟市中心に大雨が各地に被害をもたらしたようですね。 被害にあわれた方々は「頑張って下さい」としか言えませんが、一日も早い復興をお祈り致します。 やはり人間は自然災害からは守る手段しか無いのかとつくづく感じます。 …

こんにちは。 梅雨ですね。 各地で大雨や氷が降ったりで自然の猛威を感じています。 人間って何でも出来るようで、自然を変えることは出来ないですね。(^_^;) 先日、東大名誉教授の清水博先生のお話を聞きにい東京に行ってきました。 「生命をつなぐ」とのお…

こんにちは、水落です。 先日、いつもお世話になっている小千谷のN社長さんからDVDをいただきました。 N社長さんが自費で制作されたそうです。 「あじさい公園」を造られたて地域の活性化に尽力されたり、お仕事のお忙しい合間に活躍されていて、少しでも見…

おはようございます。 先週は、ファイナンシャルプランナーの先生をお招きしてライフプランについて勉強会をさせて頂きました。 今回は1時間弱という短い時間でしたが、今後の生活にお役立て頂ける大切な情報があったと思います。次回も計画させて頂きたいと…

こんばんは\(^▽^)/! 先週の土・日は長岡市藤沢での見学会に、多勢のご参加をいただきありがとうございました。 施主のお父様から、見学会用にとお花のプランターを置いていたき見学会場を和やかにしていただきました。感謝o(^▽^)o感謝o(^▽^)oです。 また…

こんばんは\(^▽^)/! 先週の魚沼市の完成見学会では、多勢の皆様からご来場頂きありがとうございました。 雪混じりの寒い天候の中で断熱仕様は次世代省エネ基準で造らせて頂いた住宅の「暖かさ」を体感していただけたと思います。 今週は、十日町市上野(…

おはようございます(^_^)/ すっかり春らしくなってきましたね。もう桜のお便です。 先日、ある方に「ひな祭り」は女性にとって何歳になっても嬉しいものよ… と教えて頂き、そうなのかと「子供のお祭り」との固定概念を変えていただきました。 ふと、日本古…

こんにちは、水落です。 先週の十日町での完成見学会では、多勢のお客様からお越しいただき、ありがとうございました。 感謝申し上げます。 そんな中、何組かのお客様から「コモホームはどうして安く建築できるの?」って質問 を受けました。 少しお話させて…

こんにちは。 今日は、春みたいな陽気で気分も上昇しますね。 先日、ナックさんのシンポジュウムに参加させていただきました。 全国から100社以上の建築会社さんが集まりいろんな方々の講演を聞きました。 講演者の中に「今でしょ」の林修先生もおられプロは…

こんにちは水落です。 初めてブログを書きます。 皆さんはバイオリズムってご存知ですか? 溝口先生は日本の第一人者でいらっしゃいます。 興味ある方は是非読みください。 これからも宜しくお願いします。