2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も多くの皆さまに感謝申し上げます。

おはようございます。 平成28年もあと二日になりました。 今年、初めてお会いした方、以前からお世話になっている方々 一年間、本当にありがとうございました。 12月30日なのに外を見るとお仕事の車や多くのお店が営業し、お仕事 頑張っている方々がいっぱい…

時間

おはようございます。 12月もあと半分になり1年って年々早く過ぎていくような錯覚さえ感じています。 少し長くなりますが、こんな記事を紹介させていただきます。 人生は短いと感じますよね。 お金より時間の方がはるかに大切ではないでしょうか。 いくらお…

準備

おはようございます。 寒くなってきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか? 私は朝、愛犬のロンと毎日ではないのですが行きは散歩で 帰りはジョギングをほんの10分くらいですけど汗をかいて 健康管理をしています。 夕飯が、21時すぎになる日も多く次の日に…

行動を心掛けましょう。

おはようございます。 朝晩がめっきり涼しくなってきました。 最近まで、熱さ疲れが抜けなくて寝起きが悪かったのは私だけでしょうか(汗 こんな詩を目にしました。 「いずれにしても 起こることは起こるし、 起こらないことは 起こらないのだから、 起こる…

イタリア地震

こんにちは。 台風の進路が心配です。 今では台風の進路に気候的要因で「初の経路」とか、想像を超える 事が起こっていますね。 今回の10号では被害が出ないことを願います。 先日のイタリアの地震で9歳の女の子が4歳の妹を助けるために自分が 妹に覆い…

ハイパーアクティブ

おはようございます。 毎朝オリンピックの日本の活躍に元気をもらっています。 がんばれ日本! ある本に子供達のハイパーアクティブが1980年代アメリカで社会問題になった と書かれていました。 多動になり、落ち着きがなかったり、乱暴になって暴れたり、情…

手作りおもちゃでふれあいタイム

こんにちは。 今、うちの娘は保母さんの専門学校に通っています。 結構、厳しい学校で土曜日も授業があります。 課題も家に持って帰るので、見ていると「子供用のおもちゃ」を作ったり 色紙を切って貼りつけたり、昔懐かしい事をしています。 その姿を見てい…

テレビを消してみる

おはようございます。 梅雨のジメジメもあと少しですね。 もう、夏の計画・準備は出来ましたか? どこのご家庭にも、なくてはならない必需品のテレビですが 時には、テレビを消して静かに過ごす時間をもうけ、心を リラックスさせると頭もスッキリするみたい…

熊本地震の義援金をお願い致します。

こんにちは。 車で移動中に川を見ると、例年に比べて水量が少ないように感じています。 基本的に晴れの天気が好きですが、恵みの雨もちょうど良く降って欲しい ですね。 先日、全国地震予測地図が発表されましたが、不安がつのるだけで具体的に どうしたらい…

レシピ

こんにちは。 暑い日が続きますね(汗 今日は大安、朝から十日町で地鎮祭をさせて頂きました。 夢がカタチになるスタートです。 祭壇に玉串を奉納して、「素晴らしい住宅を建てさせて頂きます」と 神様にお誓いしました。 先日、県外のビルダー様へ見学に行…

環境の大切さ

おはようございます。 ゴールデンウィークに入り10連休の方もいらっしゃるみたいで 羨ましい限りです(笑 職人さんも連休に関係なく、春先の忙しい時期にお客様の入居 日に間に合わせようと頑張ってくれています。 本当に感謝です。 今月、女性社員が1名入社…

マイナス金利

こんばんは。 寒暖の差が激しいですが、体調管理は大丈夫ですか? 最近は花粉症の方も辛そうですね。 杉の木がいっぱいの場所で育ったので花粉症は他人事かと思っていましたが、 先日、周りには杉の木がいっぱいの方が、2年前くらいから花粉症になって 凄く…

インフルエンザ

こんにちは。 春らしくなったと思ったら、今日は冬に逆戻り。 そんな繰り返しで、春は着実にやって来ますね。 1月にインフルエンザA型にかかり、2月にインフルエンザB型にかかり 約1ヶ月間に2度も寝込んでしまいました(汗 Aは39度の熱で、Bは38度と少しBの…

若者と苦労

おはようございます。 昨夜、NHKの番組で家具職人の特集を放送していました。 終わりの方を少し見ただけですが、感想を書かせて頂きたいと思います。 その会社は男女が髪を坊主頭にし一年間住込みで修行します。 朝、四時くらいから起きて先輩たちの朝食を作…

松下幸之助

こんにちは。 約2ヶ月ぶりに記事を書かせて頂きます。 昨年12月に身内に葬儀があったのでブログを控えさせて頂きました。 私は最近、松下幸之助の考え方に感動し本を読んでいます。 以前は、商人的なイメージがあって好きではありませんでした。 ある大学…