子供を叱りますか?

こんにちは。

広島の豪雨と土石流被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

やっと暑さが戻ってきましたね(^^;

なかなか自然は人間の思い通りにはいきませんよね。

 

先日、お客様と[子供の話]になった時…

お客様がディズニーランドに行かれた時のお話をしていただきました。

行かれた方はほとんど経験されますが、乗り物の待ちの長~い時間中のお話です。

子供達のグループがお菓子を食べ、ボロボロと地面に落として散らかっていたので「拾って」と注意したそうです。

そしたら、隣にいたおばさんが「掃除の人がいるから拾わなくていいのよ」と子供達に言ったそうです。

[何か違う]と私でも思いました。(^-^;

その子の為を思うなら、注意や叱る事はとても大切だと私は思います。

社会に出て常識を知らなくて切ない思いをするのは、子供達ですから。

 

結局は、その子供達にお菓子を拾わせたそうです。

「素晴らしいですね」と感動の気持ちをお客様に伝えさせていただきました。

私達大人が今の文化を作っていますから責任ありますよね。