子供と向き合う

 おはようございます(^_^)/

朝晩の冷え込みが辛い季節になってきましたが、暖房器具は出されましたか?

我が家では、先週からファンヒーターが活躍しています。

 

先日、長女が高校の修学旅行に行ってきました。

台風が接近して一時はどうなるかと心配しましたが、無事に帰ってきました。

 

行く前夜、いつになく近くに寄って来て話しかけてきます。

いつもなら、口もあまりきいてもらえないのにと…

後で母親に聞いたら、家を空けて遠出をするのが寂しかったようです。

 

子供の成長過程で10代中頃から20代前半までは、男親って嫌われて口もきいてもらえないのかと諦めていました。

今回の事で一方通行のコミニュケーションでもいいから、嫌われない程度に接していれば子供って分かっているのだと思いました。

早く成長してもらいたいのと、いつまでも可愛い子供でいてほしい感情が複雑に絡みますね(^^;

 

それと、家庭内の平和って大切ですよね。子供は見ていますから(^^;