ピントを合わせる

 おはようございます。

 

子供には愛情を持って優しさだけでなく、時には厳しくですね(笑

我家は出来ませんでしたけど…(汗

 

最近、物事のピントについて考えさえられます。

昔々、上場会社の部長さんが研修に行っていた20代の私達に

「努力をしてもダメなんだよ、社会人は結果だよ」と話されました。

私が学校で習ったことと違うって衝撃的でした。

 

ピントが外れた努力をしても結果は得られないし、時間が掛かります。

その人の「良いところ」を誉めて指導しなさいと本などに掛かれていますが、

本人が悪いところに気付いて直さなかったら「良いところ」以上の

マイナスになります。

 

何にピントを合わせるかで、人生大きく変わると思います。