心の荷物

おはようございます。

 

 昨日、近くの親戚の法要に行って来ました。

供養してくれたお寺さんは宝蔵寺とうい魚沼市にあるお寺で

国道252号線の十日町市との境にあります。

 

そこの住職さんがお経が終わったあとに…

 

「荷物」はいっぱいあっても両手で持てる量は限られて意識できる。

心の荷物(悩み・不安)は自覚しないままいっぱい受け入れ持って

しまう。

生きていれば悩みの無い人はいないが、心の荷物は溜めない努力を

しましょうと言われました。

またお話しの中で、住職に相談に来られた方が「3人の子供が離婚したり

不幸の人生を歩んでいて、ある方に相談したら先祖の供養をしていない

からだと言われた」と。

 

住職さんは、原因の多くは相談に来られたあなた達ご夫婦に問題があるの

では?と言おうかと喉まで出かかったそうです。

 

不安・悩みは、ほとんどが突然はやって来ません。

前兆を感じたり、おかしいと思ったら行動を変える勇気が必要だと思います。